家電

【おすすめ】小さいお子さんがいる方は「超音波ウォッシャー」使いましょう!!

ちゃんみんのお家には4歳と1歳の子供がいます。

食事中によくこぼして襟とか袖とかよく汚します。

シミになってお気に入りの洋服をダメにしたことがある方も多いのではないでしょうか?

そうゆう方にオススメなのが超音波ウォッシャーです。

超音波ウォッシャーとは

Movie:SHARP
超音波ウォッシャーとは

超音波振動で小さな泡を発生させ、この泡が弾ける力で汚れ弾き飛ばしシミや付着した汚れを落とすものです。

部分あらいの専門家です。

擦ったりしないのでデリケートな衣類にも使えます。

Photo:SHARP

どんな汚れを落とせるの?

落とせるもの
  • ワイシャツの皮脂汚れ
  • 口紅
  • ファンデーション
  • ミートソース
  • コーヒー
  • ケチャップ
  • ソース
  • ボールペン
  • 絵の具
  • ワイン

etc・・・出したらキリがありません。

落とせないもの
  • 化学的に変質したもの(時間がたった黄ばみやシミ)
  • 染料などにより染まったもの
  • 接着剤や有機溶剤などで固着したもの

例をあげると塗料、油性ペン、墨汁、接着剤、ヘアカラー、マニキュア、インク、 染料などです。

洗えないものってあるの?

水洗いできないものや、水洗いできても下記のようなものは、衣類を傷める原因となるため洗わないでください。

  • 色落ちするもの
  • 装飾をほどこした部分
  • 皮革製品
  • 和服や和装小物
  • 加工の取れやすいもの
  • ナイロンなど防水性のシートや衣類など水を通さないもの
  • 水につけるだけで収縮、型くずれ、表面変化をおこすもの
  • 取扱い表示に下記のマークが付いたもの(水洗い禁止)

どこのメーカーがいいの?

オーム電機 Lavatio超音波シミ抜き

Photo:OHM
Photo:OHM

Movie:OHM
  • 水と超音波で汚れを分解
  • 1秒間約47000回の高速振動でシミ・汚れを手軽に落とせる
  • 急速充電…USBケーブル(Type-C)を採用し、充電時間を短縮。
  • 安全仕様…スイッチを押しているときのみ電源ON。約90秒の連続動作で自動OFF。
  • 便利な付属品…キャップが水入れになり、汚れ部分にピンポイントにスポイトで水をたらせる。
  • スポット洗いに
  • 大容量で長く使用できる
電源リチウムイオン電池 2200mAh
充電時間120分
使用可能時間50分
超音波周波数47kHz(約47,000回/秒)
ホーン直径φ8mm
重量214g
付属品本体、スポイト、専用USBケーブル、保証書付取扱説明書

SHARP UW-A2

Photo:SHARP
  • 超音波ウォッシャー毎秒38,000回の超音波振動で洗濯前のエリ・袖の汚れをスピーディに落とします。
  • 衣類に優しく、布傷みを抑える超微細な真空の泡が弾ける力で洗浄します。
  • 充電式コードレス充電式だから、どこでも使えます。(使用時間30分/連続5分)
  • 防水対応 USB端子防水対応のUSB端子採用で、不便なキャップがいりません。
電源ニッケル水素蓄電池 900mAh
充電時間5時間
使用可能時間30分
超音波周波数38kHz(約38,000回/秒)
ホーン幅12mm
重量200g
付属品本体、専用USBケーブル、保証書付取扱説明書

ちゃんみんが使っている超音波ウォッシャーとは

シャープのUW-A2の超音波ウォッシャーです。

1年前に購入しました。

選んだ理由は、実はちゃんみんが買った当時は超音波ウォッシャーはシャープしか販売していませんでした

シャープでは2種類販売していました。

Photo:SHARP

この2種類です。

ちゃんみんは子供の食べこぼし汚れを落としたいので、広範囲が洗える平型タイプを購入しました。

現在でもこの平型タイプを選んだと思います。

洗い方

Movie:SHARP
Photo:SHARP

洗面台に、衣類が軽くつかるぐらいの水をためて衣類をひたす。

Photo:SHARP

電源をONにし、汚れた部分にホーン(先端)を当て、軽くゆっくりなぞる。
*汚れがひどいときは洗濯用液体洗剤を使うと落ちやすくなります。

Photo:SHARP

汚れが落ちたら、きれいな水で衣類をサッとすすぐ。

この3ステップで綺麗になります。

超音波ウォッシャーで洗い終わったら普通に洗濯するといいですよ。

実際に洗ってみた

調味料を付けて洗ってみた

左:ケチャップ 中:ソース 右:しょうゆ

手洗いでここまで綺麗に(笑)

汚れが付いてすぐに洗うとここまで綺麗になりますので汚れたらすぐに洗いましょう。

超音波ウォッシャーで洗いました。

どこに汚れが付いていたかが全然わかりません。

もっとしつこい汚れを洗ってみた

ハートの上に付いた食べこぼし。

洗濯して、乾かして、畳んで、タンスにしまおうとしたところこのシミに気づく。

手強いぞ。

洗濯洗剤を入れて、超音波ウォッシャーで入念に洗う。

若干残っていますね。

やっぱり手強いですね。

シミが薄くなって目立たなくなりましたね。

やっぱり汚れはすぐに洗うことが大切ですね。

まとめ

小さい子供がいる家庭の方、いつも洗濯お疲れ様です。

よく食べこぼして本当に洋服が汚れますよね。

洗濯前にこの超音波ウォッシャーで洗ってから洗濯をすると本当によく落ちます。

生地を痛めたくないオシャレ着にもおすすめです。

抱っこして親の服を汚されることもあると思いますので、これを1台持っていると安心ですよ。

今のコロナ禍で布マスクに化粧品がついた時にも大活躍します。

ちょっとしたグッズで色々なものを綺麗に使えるので1度使ってみてはいかがでしょうか!!

閲覧いただきありがとうございました。

家を建てようと思ったらまず読む記事とは

このように思っている方にオススメの記事を紹介します。

  • 一条工務店で家建てようかな
  • 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
  • お得に家を購入する方法を知りたい

▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼

≫一条工務店で家を建てようと思ったらまず読む記事はこちら

この記事を読まないと絶対に損しますよ!!

住宅展示場にはまだ行かないでください。

私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。

住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……

こちらの記事を読んでください。

≫新しく家を建てるなら住宅展示場に行ってはダメ!!