一条工務店のアイスマートに関するまとめ記事です!
この記事を読めば、
アイスマートのことがとてもよくわかります!!
また、詳細な内容に関しては、他の記事へのリンクを貼りながら紹介していこうと思いますで、参考にしてみてください。
なお、情報に関しては、可能な範囲で随時更新させていただく予定です!
アイスマート(i-smart)とは
一条工務店の商品です。
「高気密・高断熱」で「超省エネ・超健康住宅」の業界最高クラスの性能
グランセゾンとアイキューブがよく比較されます。
2022年からは、グランスマートが発売されたのでこちらとも比較されるでしょう!!
アイスマート(i-smart)の坪単価はいくら?
アイスマートの坪単価は、契約時期により変動はありますが、
おおよそ
約71万円
くらいとされています。
ちなみにですが、グランセゾンとグランスマート(2022年1月発売)の坪単価は、
約73万円
なので、アイスマートの方が少し安いですよ。
我が家の坪単価は?
110.55㎡であり、約33.44坪になります。
21,533,260円(2017年8月契約)
坪単価を計算すると、
643,937円
これはあくまで2017年の坪単価になります。
近年ではウッドショックにより坪単価は年々上昇しているみたいです。
これは、本体建物工事費のみの価格です。
家には、このほかにも「諸費用等」や「オプション費用」もあります。
全てコミコミの坪単価はこちらの記事で紹介しています。
構法
アイスマートの構法には、
「外内ダブル断熱構法」
と呼ばれる、まるで「魔法瓶」のようなイメージで
高い断熱性・高い省エネ性を実現しています。
外壁だけでなく天井や床まで、家全体を高性能断熱材(高性能ウレタンフォーム)で包まれている。
外気温の影響を受けやすい開口部にも断熱効果の高い住宅部材が採用されている。
高性能ウレタンフォーム
家の断熱性能に欠かせないのが断熱材です。
一般的な家にはグラスウールという断熱材が使われています。
この高性能ウレタンフォームはグラスウールの約2倍の断熱性があります。
しかもこのウレタンフォームは一条工務店のオリジナル部材となっています。
一般的に流通していない140mmの厚さを使用しています。
防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ
窓は断熱性が家の中で一番低いところです。
外気温の影響を一番受けやすいです。
ここも一条工務店のすごいところです。
- 外気温の影響を受けにくい高性能樹脂枠
- 断熱性能の高い特殊な金属膜をコーティングした2枚の「Low-E ガラス」
- 高い強度の「防犯合わせガラス」
断熱による省エネ性と、防犯性能による安心を兼ね備えた窓です。
断熱性も桁違いですね!!
泥棒は主にガラスを割って侵入してきます。
しかし、一条工務店の窓ガラスは簡単に破ることができません。
また、防犯上だけではなく、台風などの強風時の飛散物にも安心して家の中にいれます。
ロスガード90
家の中を換気してくれるシステムです。
一条工務店の換気システムはただの換気システムではありません。
なんと換気時の温度交換率90%という脅威的な数値ですね。
この数値は、世界最高レベルだそうです。
換気の際には、外気が入ってきます。
汚い空気が入ってこないのもこのロスガードの特徴となっています。
構造
アイスマートの構造は、
「ツインモノコック構造」
と呼ばれる、地震に強い構造となっています。
「壁」「床」「天井」を強力に結びつけた、強靭な箱型の構造。
箱型のツインモノコック構造にすることで、巨大地震などの強い外圧を「面」でバランスよく受け止めて、力を分散させ、高い耐震性能を実現させている。
一般的な耐力壁の5倍の強度があるので、揺れにとても強い。
断熱性・気密性
断熱性と気密性を示す数値が3つあります。
家の表面と換気から熱がどれだけ逃げているかを表す数値
※数値が小さいほど断熱性が高い
家の表面のみから熱がどれだけ逃げているかを表す数値
※数値が小さいほど断熱性が高い
建物の延床面積に対する隙間面積の割合
※数値が小さいほど気密性が高い
それではアイスマートの数値を見てみましょう!!
比較対象に今一条工務店で人気商品のグランセゾンも一緒に比べてみましょう!!!
この表を見るとアイスマートの方がかなり、気密性・断熱性が優れているのがわかりますね。
Q値とUA値は理想となる数値を上回っていますが、C値は下回ってますね。
C値の0.5という数値はかなり厳しい基準で、
1.0未満でも「気密性が高く省エネ効果だけでなく遮音効果も期待できる」となっているので一条工務店の2商品の数値は優秀だと思います。
全館床暖房
一条工務店の代名詞とも言える、全館床暖房。
なんと生活スペースのほぼ100%をカバーしています。
高気密・高断熱の一条工務店の家だからできることだと思います。
- 輻射熱式と呼ばれる温め方なので部屋全体が温まる
- 部屋から部屋への移動時も温度差がない
- ストーブなどと違い火を使わないので安心
- エアコンと違いホコリを舞上げない
- ヒートショックの心配が低くなる
- 高気密・高断熱の家なので省エネ
アイスマート(i-smart)の設備
アイスマートの標準で選べる設備を代表的なものをいくつか紹介します。
床材
5種類のカラーリングがあり迷いますよね。
カラーは左から
- ホワイトウォールナット
- ライトウォールナット
- グレーウォールナット
- ビターウォールナット
- レッドチェリー
建具との組み合わせでとてもおしゃれにできますよ。
建具
床材の5色に右側のピュアホワイトが加わって合計6色から選べます。
床材の色と建具の色を揃えても変えてもどちらでも大丈夫ですよ。
玄関ホール
2連から5連まで好きな数を選ぶことができます。
大きくて収納力もあります。
キッチン
スマートキッチンは4色から選ぶことができます。
- プレミアムホワイト
- プレミアムブラック
- プレミアムブラウン
- プレミアムレッド
キッチンの形も3種類から選ぶことができます。
- スリムカウンターキッチン
- ワイドカウンターキッチン
- ステップカウンターキッチン
オプションではなく標準でこの3種類から選べるのは嬉しいですね。
また、キッチンの天板は人造大理石トップが標準となっています。
オプションの御影石天板はかなり選んでいる人が多いみたいですよ。
グランドカップボードはオプションになりますが、キッチンの色と合わせて設置することをオススメします。
大きさで種類がありますので、間取りと合わせて設置してみてください。
洗面所
色はプレミアムホワイト1色のみですが、サイズなど種類が豊富です。
広さや自分に合ったものを選んでください。
浴室
色が3種類あります。
- ウッディホワイト
- ウッディナチュラル
- ウッディブラウン
壁の色により床の色や御影石のカウンターの色が決まっています。
お好みにより広さも選べます。
1.0坪タイプか1.25坪タイプとなっており、価格はどちらも変わりません。
和室
和室は1室のみ標準となっています。
畳の色も3色から選ぶことができます。
- ワカクサ
- コガネ
- ギンネズ
アイスマートでもオプションとして選べるグランセゾンの設備
オプションにはなりますが、追加で選べるグランセゾンの標準設備を紹介します。
かなり人気でお金を出しても設置したい設備みたいです。
参考としてください。
ハイドロテクトタイル
こちらはグランセゾンが発売される以前から選択できていましたが、グランセゾンでは標準となっています。
アイスマートで設置をすると、約13,000円/坪かかるみたいです。
これもキャンペーンや時期により価格は変動するみたいです。
床材
こちらはグランセゾンで大人気の床材です。
床板の幅が広く、高級感のある質感になっています。
こちらは、8,800円/坪で設置できるみたいです。
住宅展示場に行った際はぜひ見てください。
玄関ホール
アイスマートのシューズウォールとはかなり違います。
玄関に飾りたい方や鍵置き場が欲しいなどシューズウォールにはできなかったことができます。
また、木目調が際立ち高級感も生まれると思います。
回転収納タイプという中の仕様も面白いですよ。
キッチン
こちらは飾り棚のついたキッチンになっています。
触った感じは、木のザラッとした質感で凹凸があるので光のあたり具合により高級感が生まれると思います。
また、指紋が目立ちにくいのもいいところだと思いました。
オプションの設置費用は設置する大きさなどによりますので営業さんに尋ねてみてください。
洗面所
キッチンと同様で木目調が特徴です。
形はリュクスドレッサーとは違います。
私は、こちらのグレイスドレッサーの方が使い勝手がいいと感じました。
かなり違いがありますので住宅展示用に行った際はここは絶対に確認した方がいいでしょう。
価格は、5,000円〜160,000円くらいで幅があります。
選ぶものにより変わってきます。
アイスマート(i-smart)の良いところ
2018年5月から住んでいる私がアイスマートの良いところを挙げます。
- 性能が群を抜いて素晴らしい
- 内装・外観がおしゃれ
とにかく性能が本当に素晴らしいです。
性能の素晴らしい点を列挙すると
- 冬場に暖かい(床暖房最高です)
- 静か(外の音がほとんど聞こえない)
こんな感じです。
少なく感じますがこれにつきます。
アイスマート(i-smart)の気になるところ
良いところだけではありません。
少しでも気になるところがあれば追記していきます。
- 外観が他の人と似たり寄ったりになってしまう
- 夏場が意外と暑い
- 年々の坪単価の上昇
選べる選択肢が少ないという点が私が家を建てた時にはありました。
しかし、グランセゾンができたことにより、
その設備をオプションで取り入れることができるようになりした。
設計や選択肢の幅が広がりました。
このように思っている方にオススメの記事を紹介します。
- 一条工務店で家建てようかな
- 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
- お得に家を購入する方法を知りたい
▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼
この記事を読まないと絶対に損しますよ!!
住宅展示場にはまだ行かないでください。
私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。
住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……
こちらの記事を読んでください。