後悔・失敗

【一条工務店】失敗・後悔のない家づくり!

家は3回建てると理想の家ができると言いますが、私には1回でも家を建てるのに必死です。

みなさんはどうですか?

おそらく大半の方は、1回でも家を建てるのが大変ですよね。

ではなぜ3回家を建てると理想の家ができるのか……

それは、失敗や後悔をした経験値として次の家に役立てることができるからです。

ということは、先輩方(先に家を建てた方)の失敗や後悔の情報を得ることにより、1回で理想の家が作れることになりますよね。

ここでは、家づくりにおいて起こる様々な失敗や後悔を各部屋ごとにまとめましたので、家づくりに役立てください。

≫アイスマートに4年以上住んで後悔している6つのことの記事はこちら

玄関の失敗・後悔ポイント

玄関は、絶対に家の中へ入るのに通る場所であり、家族だけではなく来客者の目にも触れる場所です。

また、家の中に入れたくない物を玄関に収納する場合もあります。

玄関の失敗・後悔は以下の通りです。

≫一条工務店の玄関の失敗・後悔5選の記事はこちら

リビングの失敗・後悔ポイント

リビングは、家の中で一番いる時間が長い場所です。

ここをいかにリラックスできる空間にするかが、家づくりの肝となる思います。

リビングの失敗・後悔は以下の通りです。

≫一条工務店のリビングの失敗・後悔8選の記事はこちら

ダイニングの失敗・後悔ポイント

ダイニングは主に食事をするところになります。

キッチンとの動線が非常に重要だと思います。

このことを意識して間取りなどを考えましょう!

ダイニングの失敗・後悔は以下の通りです。

和室の失敗・後悔ポイント

近年では和室を設置しない方が増えてきています。

私は、リラックススペースとして和室はあったほうがいいと思います。

和室の失敗・後悔は以下の通りです。

キッチンの失敗・後悔ポイント

キッチンはとにかく使い勝手をメインにおいて考えていただけると失敗が少ないと思います。

様々な調理家電があり、調理グッズ、食器、食品を入れておける収納が必要です。

毎日作業するところなので、高さや通路幅も妥協せずに考えてください。

キッチンの失敗・後悔は以下の通りです。

トイレの失敗・後悔ポイント

トイレでの失敗の多くは音問題です。

トイレの音が聞こえると、使いにくいし気を遣うということになってしまいます。

トイレの失敗・後悔は以下の通りです。

洗面所の失敗・後悔ポイント

洗面所はメインな場所ではありません。

しかし、気を抜くと様々な失敗が隠れています

一条工務店のリュクスドレッサーは使い勝手が悪のでリュクスドレッサーを選ぶことで失敗も少なくなると思います。

洗面所の失敗・後悔は以下の通りです。

浴室の失敗・後悔ポイント

浴室はリラックスができ、掃除がしやすいことを考えていただけると浴室は成功すると思います。

浴室の失敗・後悔は以下の通りです。

主寝室の失敗・後悔ポイント

主寝室は、寝る場所としての雰囲気づくりが大切です。

睡眠は生活の質を上げるのに非常に重要です。

しっかり想像して、静かでリラックスできる環境を作りましょう!

主寝室の失敗・後悔は以下の通りです。

洋室の失敗・後悔ポイント

洋室は、子供部屋として割り当てる部屋です。

子供を部屋に閉じ込めることない、少し狭い間取りが良いとされています。

部屋が快適だとずっと部屋にいたいですもんね。

洋室の失敗・後悔は以下の通りです。

ウォークインクローゼットの失敗・後悔ポイント

ウォークインクローゼットは、服などを収納する場所です。

我が家は、既製品の洋服タンスをおいていますがなかなかピッタリの大きさのものはありません。

また、窓があることにより、日焼けや温度変化をしてしまいます。

服やそれに関連するものだけを収納することだけを目的に間取りを作るといいでしょう!!

ウォークインクローゼットの失敗・後悔は以下の通りです。

階段・廊下の失敗・後悔ポイント

一条工務店は、坪単価で価格が決まります。

私は、階段及び廊下の広さを無駄だと思っています。

できる限り廊下を減らしてあげる間取りづくりを目指しましょう!

階段・廊下の失敗・後悔は以下の通りです。

外構の失敗・後悔ポイント

外構は、理想が高ければ高いだけ価格も高くなります。

しかし値段だけで決めて失敗してる方がいるも事実です。

相場を知り、しっかりした外構業者と提携することにより良い外構が作れると思います。

業者選びを最優先で考えましょう!!

外構の失敗・後悔は以下の通りです。

失敗・後悔をしない家づくりにするために重要なこと

1回で理想の家を作るのは、やはり難しいです。

しかし、よく考えると人の失敗はたくさんのところで類似しているのも事実です。

打ち合わせの時に、この失敗ポイントを知っているだけで同じ失敗は防げます。

これを知ってるだけで1回家を建てて生活しているくらいの価値があります。

2回目の家は、1回目よりうまくいくと思います。

この気持ちで家づくりをしてください。

コロナ禍で大変ではございますが、応援しておりますので頑張ってください。

家を建てようと思ったらまず読む記事とは

このように思っている方にオススメの記事を紹介します。

  • 一条工務店で家建てようかな
  • 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
  • お得に家を購入する方法を知りたい

▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼

≫一条工務店で家を建てようと思ったらまず読む記事はこちら

この記事を読まないと絶対に損しますよ!!

住宅展示場にはまだ行かないでください。

私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。

住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……

こちらの記事を読んでください。

≫新しく家を建てるなら住宅展示場に行ってはダメ!!