家電

【解説】メッシュWi-Fiってなに?メリット・デメリット・おすすめできる人・できない人

最近メッシュWi-Fiってよく目にすると思いますが、メッシュWi-Fiって何かよくわからない方に向けて解説します。

実は最近できた仕組みではありません。

メッシュWi-Fiはネットワークが重要な企業や軍事基地などで長年使われてきていました。

最近では、一般家庭でも安全で高速・広範囲なWi-Fiを利用できるようメッシュWi-Fiの対応機種が販売されています。

tp-link

メッシュWi-Fiとは

tp-link

メインルーターと複数のサテライトルーターが網の目のように繋がって、1つの大きなネットワークを構築するシステムです。

この網の目のように電波信号が繋がっていることからメッシュWi-Fiと呼ばれています。

メインルーターからの電波をサテライトルーターが受信してその電波信号を再配信します。

どこにいても強力な電波信号を受信することができます。

メッシュWi-Fiとよく間違われるのがWi-Fi中継機です。

Wi-Fi中継機は台数が増えるほどメインルーターに負荷がかかります。

メッシュWi-Fiはサテライトルーターがメインルーターと同じ役割をするのでメインルーターに負荷がかかりません。

メッシュWi-Fiのメリット

tp-link

メリットは4つあります。

  1. SSIDがひとつで済む
  2. 通信が安定している
  3. たくさんの接続機器に同時接続できる
  4. 設定が簡単

SSIDがひとつで済む

メッシュWi-Fiはメインルータとサテライトルーターで同じSSIDを使用するため、移動するたびに新しいWi-Fiに繋ぎ直す必要はありません。

通信が安定している

Wi-Fiの中継機は親機から受信した電波をそのまま送っているため弱くなった電波を送っています。

一方メッシュWi-Fiはメインルーターからの電波をサテライトルーターが受信してその電波信号を再配信します。

再配信した電波ですので中継機のようなロスがありあせん。

たくさんの接続機器を同時に接続できる

メインルーターとサテライトルーターが同じ役割をするので、接続先が分散されて負荷も分散されます。

同時接続しても安定しているのはこの理由です。

設定が簡単

現在発売されているメッシュルーターは、ほとんど簡単な設定と管理機能があります。

従来はパソコンがないと設定ができなかったものが、スマホだけで設定ができてしまいます。

メッシュWi-Fiのデメリット

現在のデメリットはこの金銭面的なものだけではないでしょうか。

機器代がかかる

最低でもメインルーターとサテライトルーターの2台が必要です。

また、中継機と違い、価格もほぼメインルーターと同価格なものが多いです。

家が広く、安定性を求めると3台、4台と必要になります。

最近は、メッシュWi-Fiもかなり値段が安くなってきました。

メッシュWi-Fiをおすすめできる人、できない人

tp-link
おすすめできる人
  • 部屋が広い・多い
  • 2階以上
  • Wi-Fiルーター1台では接続できないところがある
  • 多くのネット接続機器を持っている

このような方は是非導入してみてください。

快適なネット環境が構築できますよ。

おすすめできない人
  • 一人暮らしでコンパクトな部屋に住んでいる

そもそもコンパクトな部屋ですと、Wi-Fiルーターが1台で済むのでメッシュ化する必要がありません。

おすすめのメッシュWi-Fiルーター

初心者に本当におすすめできる機種はtp-linkのDeco X20です。

とにかく設定が簡単です。

Wi-Fi6対応機種なので速度もまずまずでとても安定しています。

Wi-Fi6がわからない方はこちらをご覧ください。

【解説】Wi-Fi6って何?メリットとは スマホやタブレット、パソコン、ゲーム、最近ではテレビや家電にもインターネットが繋がるようになってきています。 今や私たちの生活に...

Deco X20が気になる方はこちらをご覧ください。

【4LDK2階建一軒家 レビュー】tp-link Deco X20 Wi-Fi6+メッシュWi-Fi【設定方法も解説】2階建4LDKでのtp-link Deco X20の使用感をレビューしています。 設定も簡単です。 Wi-Fi6とメッシュWi-Fiではほぼ最安値に入るのではないでしょうか。 使い勝手も良く、速度も安定しています。 設定方法も丁寧に解説しています。...
家を建てようと思ったらまず読む記事とは

このように思っている方にオススメの記事を紹介します。

  • 一条工務店で家建てようかな
  • 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
  • お得に家を購入する方法を知りたい

▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼

≫一条工務店で家を建てようと思ったらまず読む記事はこちら

この記事を読まないと絶対に損しますよ!!

住宅展示場にはまだ行かないでください。

私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。

住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……

こちらの記事を読んでください。

≫新しく家を建てるなら住宅展示場に行ってはダメ!!