家電

【3年間使用レビュー】パナソニックの高周波治療器 コリコランを使って、本当にコリが解消しました。ながらで治療簡単!!

体調はいかがお過ごしですか。

肩こりと腰痛に悩まされている方は多いのではないでしょうか?

慢性的な肩こり、腰痛は本当に辛いですよね。

肩こりをしていると目の痛み、頭痛など様々な弊害がありますよね。

腰痛も同じです。

実は、ちゃんみんは慢性の肩こり、時よりくる偏頭痛、腰痛に悩ませれていました。

ストレス社会やデスクワーク、最近では在宅での勤務普及推進により、パソコンの作業が増えているのではないでしょうか。

そこで肩こり腰痛などコリ改善グッズの紹介をしたいとおもいます。

ちゃんみんが3年間愛用している家庭用高周波治療器コリコランです。

高周波とは

周波数の高いものを「高周波」低いものを「低周波」といいます。

Photo:Panasonic

整形外科の治療で使われている電気治療においては、ピリピリと刺激のあるものが低周波治療器、刺激感のない方が高周波治療器と分類されています。

高周波は900万Hz付近のことを言います。

低周波が3~1200Hz、中周波は1200Hz~1万Hzという感じで分類されています。

高周波の効果

低周波は筋肉を動かすことによりコリを解消するのに対して、高周波は血管拡張と結構促進によりコリを解消を促します

低周波のイメージ図

Photo:Panasonic
Photo:Panasonic

高周波のイメージ図

Photo:Panasonic
Photo:Panasonic

低周波と違い、無刺激であるため日常的な治療ができるというメリットがあります。

ここが大きなポイントですね。

低周波は浅いところ、のいわば筋肉に作用。

高周波は深いところ、血管を拡張させて血行を促進させる作用があるということですね。

高周波は身体組織まで深く浸透するという意味ですね。

コリの元から解消できるんですね。

医療分野での高周波

Photo:Panasonic

この図を見ていただける違いが分かりますね。

家庭用高周波治療器 コリコラン

ちゃんみんは3年前に購入しました。

3年間本当にお世話になっています。

これには4個タイプと2個タイプの2種類が販売されていますが、ちゃんみんは4個タイプを購入しました。

効果を感じさせるパッケージですね。

かっこいいですね。

裏面には説明図が書いてありますね。

コリコラン本体

直径3㎝程度で重さがなんと6gです。

とにかく軽いです。

色はゴールドで、カットがされていてとても綺麗です。

裏面はこんな感じです。

つけていても違和感は一切ありません。

充電器

黒を基調としていて、縁にローズゴールドをあしらっていておしゃれです。

持ち運ぶこともできるのでおしゃれなのはいいですね。

コリをとる治療器とは思えないデザインです。

蓋を開けるとこんな感じです。

専用のACアダプタが付属しています。

USB−Cになったらすごくいいですね。

ここは次に期待です。

裏です。

裏の右側にスイッチがあります。

このスイッチは高周波チェッカーの検知音が鳴るようするためのものです。

単4電池を入れてコリコラン本体を充電することができます。

これが意外と便利です。

ACアダプタを持ち運ばなくてもさりげなくバックの中で充電ができちゃいます。

装着リングとテープ

衣服や紐に取り付けるための装着リングが4つ

硬いシリコンみたいなものです。

衣服につけるとこんな感じです。

シワが寄ってしまいますので、少し目立ちますね。

肌着につけるといいかもしれません。

上着を着ると目立ちませんよ。

購入すると装着テープも付属しています。

これは消耗品です。

テープには2種類ございましす。

肌に優しいタイプ・粘着力強めタイプ

ちゃんみんは粘着力強めを使っています。

絶対に粘着力強めを買ってください。

妻は敏感肌ですが粘着力強力タイプで荒れたことはありません。

むしろ、たまに落ちてしまうこともあるので肌に優しいタイプだと粘着力が心配です。

ちゃんみんのおすすめは粘着力強めタイプです。

収納ポーチ

新しいEW-RA518には付属していませんが、EW–RA510には付属していました。

中に仕切りがあり、充電器と付属品を分けて入れることができます。

携帯に便利ですね。

充電器も傷から守ってくれます。

充電

緑に点灯します。

充電が終わると、消灯します。

充電時間は3時間で24時間、9時間で48時間使うことができます。

本当に高周波が出ているかわからない時は、チェッカーもついています。

高周波が出ている時に、音と光で教えてくれます。

高周波はピリピリとか刺激が一切ないのでこれがあると確認ができるので便利ですよ。

コリコラン本体の三角表示の動作確認ランプでも確認することもできます。

実際に装着してみた。

体に直接貼って使う

付属の装着テープを台紙から剥がしコリコラン本体に貼る。

IPX7規格の防水性能がありますので汗をかいても安心ですね。

IPX7とは一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない

装着テープを貼り付けるとこんな感じ。

使用後は赤いところから簡単に剥がせるようになっています。

きちんと考えられてますね。

凝っているポイントにコリコラン本体を肌に直接貼り付けます。

注意点は、汗や水分を良く拭いて乾いた状態で貼ってくださいね。

あと、クリームとかを塗ってしまうと剥がれやすくなってしまいます。

シャツに取り付けて使う

装着リングを使って、コリコラン本体を4個付けるとこんな感じです。

洋服を巻き込むのでシワが目立ちます。

肌着につけて上着を着ることをおすすめしますね。

付けているかわからなくできます。

ストラップに付けて使う

ネームストラップを採用している企業は多いのではないでしょうか。

そのストラップにコリコラン本体と装着リングを付けて使う方法もございます。

ちゃんみんはこの使い方をしたことがありませんので、アドバイスはできません。

申し訳ありません。

とっても大事な注意点

ここでちょっと注意点です。

メリットでもある、軽くて装着感がなく、刺激もないということが注意点です。

落ちた時に気づかない。

外れた時に気づかない。

装着感がなく、刺激もないので装着する場所を選ばないコリコランですが、ないが故に外れても本当に気づきません。

紛失には十分注意してください。

実際に使用した感想

使ってみて思ったこと

  • 軽くて装着感がないので気軽に使える
  • 刺激がないのでずっと付けていられる
  • 高級感のあるカラーとデザインがおしゃれ
  • 即効性はないように感じる
  • 長時間つけることにより、「少し楽になったな」って感じる

ちゃんみんは自宅での作業中や家で過ごしている時に付けています。

少し肩や腰に張りを感じた段階でつけるようにします。

うすることにより、少し張りが楽になったなと感じます。

勘違いしてほしくないのが、これを付けると肩こりがすぐに治るとかはありません。

あくまでも、少しでも血行を良くして、コリを直していくというイメージでいてください。

治療と一緒です。

長い期間でながらで治療できる。

そう思っていただけるといいと思います。

注意点

  • 心臓の近く、頭部、顔、陰部、皮膚疾患のある部位には使用しない
  • 他の治療器とは使用しない
  • 医師の治療を受けている方は相談してください
  • 妊娠中、出産直後の方などは使用を控えた方がいいですね。
  • その他はこの図を見てください。

後継機について

コリコランには2018年に後継機が発売されています。

EW-RA518(4個入り)|EW-RA500(2個入り)です。

性能には違いがありません。

付属品が若干違いますのでご注意ください。

まとめ

軽くてながら治療ができるコリコラン。

刺激もないため、痛いとか刺激に弱い方にもおすすめです。

色々試したけど、慢性の肩こり腰痛の方は気軽に試してはいかがでしょうか。

付けているのを忘れる装着感のコリコラン。

是非、試してはいかがでしょうか。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

家を建てようと思ったらまず読む記事とは

このように思っている方にオススメの記事を紹介します。

  • 一条工務店で家建てようかな
  • 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
  • お得に家を購入する方法を知りたい

▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼

≫一条工務店で家を建てようと思ったらまず読む記事はこちら

この記事を読まないと絶対に損しますよ!!

住宅展示場にはまだ行かないでください。

私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。

住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……

こちらの記事を読んでください。

≫新しく家を建てるなら住宅展示場に行ってはダメ!!