一条工務店

【実績】一条工務店の太陽光パネル導入 夢発電システムでいくらになった 3年間の売電実績公開

一条工務店で家を購入を検討している方で、太陽光パネルを設置するかどうか悩む方は多いのではないでしょうか。

その理由は、営業さんから一度や二度またはそれ以上に勧められるからです。

一条工務店が大容量太陽光発電を売りにしているからです。

ちゃんみんは一体型の太陽光パネルを屋根に設置しました。

設置前にこのようなことを悩みました。

設置を悩んだこと
  • 設置費用
  • 維持費
  • 元が取れるのか
  • 本当にお得か

今回は、太陽光パネルの設置するのか悩んでいる方のお役に立てるよう解説していきます。

一条工務店の大容量太陽光発電について

一条工務店は屋根一体型の太陽光パネルをおすすめしています。

一条工務店は自社グループで太陽光パネルを製造しています。

製造国はフィリピンの工場です。

そのため、かなり安く設置できます。

一条工務店の太陽光パネルの特徴

一条工務店の太陽光パネルの特徴としてこの3つがあげられます。

  1. 価格
  2. 耐久性
  3. 見守りシステム

1.価格

価格についてです。

みなさんが一番気にされていることではないでしょうか。

一条工務店は、自社グループ工場で生産しているため、価格を抑え、品質にもこだわっています。

kw単価で計算します。

大体の費用ですが、格安なところで1kwで25万円程度です。

この価格は無名の中国製が大半です。

一条工務店ですと、約27万円/kwで設置することができます。

しかも屋根一体型です。

2.耐久性

台風で瓦屋根が飛ばされたという話を最近よく耳にしますね。

しかし、太陽光パネルが飛ばされたというニュースは聞きませんよね。

そのことからもわかるように一体型の屋根は風に強く、風の影響を受けにくいです。

軽いので地震の影響も受けにくいです。

屋根が重い家ですと、重心の高い位置に重いものがあると、振られて崩れる危険性が高まります。

太陽光パネルは強化ガラスで覆われているので塗り直しが必要ありません。

屋根の塗装で高いのは足場を組むときにお金がかなりかかります。

防火性能も高く、規定に適合する大臣認定も取得しています。

しっかりした下地材で耐水性もバッチリです。

見守りシステム

一条工務店ではこのような見守りシステムを導入しています。

発電電力や、消費電力、売電電力も一目でわかります。

また、インターネットを接続することにより、管理センターとも繋がっており、24時間365日チェックしてくれています。

不具合があれば管理センターから修理・点検の連絡が来るようになっています。

しかも、専用アプリもあり、外出先からも情報を見ることができます。

このように月毎の発電量を可視化できるのはいいですよ。

太陽光システムを導入してみて

太陽光システムを導入して約3年経ちました。

設置した理由は、太陽光パネルは屋根材として優秀だからです。

先ほども解説していますが、屋根の塗り直しがいりません。

せっかくハイドロテクトタイルで外壁も塗装がいらないものを導入しているのにもかかわらず、屋根にスレートなどの塗装を必要とするものをつけると意味がなくなります。

屋根にメンテナンスのかからない素材をと思い、太陽光パネルを導入しました。

設置費用はいくらか

ちゃんみん家は9.45kwの一体型太陽光パネルを導入しました。

その費用は2,523,000円です。

契約前に土地の状況や間取りなどでどれくらい発電量があるのかを試算してくれます。

約13年程度で元が取れる計算を出してくれています。

それでは実際の売電実績を発表します。

売電実績について

売電実績は、このように出します。

売電実績=売電価格×発電量

まずは、基準となる売電価格です。

ちゃんみん家の売電価格は10年間は26円/kwとなっております。

3年間で約90万円でした。

これが全て振り込まれるわけではありません。

ちゃんみん家の契約は残った電力を売るようにしています。

理由は買う方が電気が高いからです。

余った電力を売る方が得なんです。

ということは、お得なのは90万円より多いかもしれませんね。

維持費について

発電システムには保証があります。

太陽電池モジュールとパワーコンディショナーは10年保証がついています。

なので安心して10年間は使えます。

10年間も保証があるのは本当に嬉しいです。

本当に元が取れるのか?

正直言うと、わかりません。

天候に左右されるし、雨が多い年などもあるのでこればかりはわかりません。

個人的には取れると思ってます。

3年間で約90万円の発電量があり、250万円の元を取るのに10年で確実に元が取れると思っています。

屋根材としての役割もあるので、その価値はもっと高いと思います。

一条工務店の太陽光パネルは本当にお得か

お得だと思います。

一体型パネルは屋根材としての役割もあるため建物の一部として扱われます。

地震や火災保険も対象になります。

保証もしっかりしています。

発電実績も試算より多いです。

試算より多いのはわかりきっていたことですが。

苦情防止ですね。

一体型パネルの屋根はおしゃれです。

太陽光パネル単体だけで考えてもお得。

総合的に考えてもお得。

お得以外はないと思います。

まとめ

実際に太陽光パネルをつけて発電するまで本当にお得なのかわかりませんよね。

しかし、設置して売電したちゃんみん家の実績をみてみると、お得なのがわかってもらえたと思います。

見た目、性能、売電実績、耐久性。

どれをとっても選ばない理由はないと思います。

設置して良かったオプションの一つになったのではないでしょうか。

閲覧いただきありがとうございました。

家を建てようと思ったらまず読む記事とは

このように思っている方にオススメの記事を紹介します。

  • 一条工務店で家建てようかな
  • 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
  • お得に家を購入する方法を知りたい

▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼

≫一条工務店で家を建てようと思ったらまず読む記事はこちら

この記事を読まないと絶対に損しますよ!!

住宅展示場にはまだ行かないでください。

私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。

住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……

こちらの記事を読んでください。

≫新しく家を建てるなら住宅展示場に行ってはダメ!!