一条工務店

【一条工務店あるある】壁紙の隙間について その対処法も教えます

一条工務店に住んでいる方からよく聞くと思いますが、壁紙に隙間ができるという噂。

その噂本当です!!

実は、ちゃんみん家も住み始めて数ヶ月で壁紙に隙間がでました。

壁紙の隙間

住み始めてすぐの出来事でしたので心配になりました。

これから一条工務店で家を建てる方は、絶対に通る道だと思います。

最後に補修方法も教えますので安心してください。

こちらが自分で補修した後の写真です

自分で補修後

どうですか?

全くわかりませんよね!!

なぜ壁紙に隙間ができるのか?

壁紙に隙間ができる原因は主にこれらが原因です。

壁紙に隙間ができる原因
  • 木材の収縮
  • 壁紙の収縮

住み始めてすぐに壁紙に隙間ができる家もあるみたいで、欠陥住宅!?と疑ってしまいますよね。

また、壁紙屋さんの腕がない!?などマイナス面ばかり見えてきてしまいます。

しかし、木材や壁紙などは伸び縮みするものです。

普通のことです。

なので、壁紙に隙間はできてしまうものと思っておいた方がいいです。

特に、一条工務店の構造材には無垢の木が使われています。

材木が季節により水分(湿気)を吸ったり吐いたりして、収縮を繰り返します。

約2年程度でこの収縮は落ち着くみたいです。

近年は集成材などが使用されているハウスメーカーも増えてきており、伸縮がしにくなっているみたいですね。

集成材(例)

集成材といえども、多少は収縮をしますので、他のハウスメーカーの家でも壁紙の隙間はあるみたいですよ〜

ちゃんみん家の壁紙の状態について

ちゃんみん家では、1年が経過した時に、壁紙の隙間は10ヶ所以上ありました。

リビングのスリットスライダー上の隙間

リビングなどで、見た目があまり良くなかったので担当者さんに連絡してしまいました。

ちゃんみん

壁紙のあたりに隙間ができていて直して欲しいです!

一条担当者

あの〜、直してもいいんですが・・・

直してもすぐに隙間ができてしまいますよ?

2年経過すると木の収縮が落ち着くので、それを待ってはいかがでしょうか?

お時間や手間も取らせて、また隙間ができてしまうとがっかりしますよ!?

ちゃんみん

少し考えます!

この説明を受けて、少しホッとしたのもあり、2年点検まで様子を見ることにしました。

一条工務店に住んでいる友人宅の壁紙について

友人で一条工務店に住んでいる方がいます。

その友人宅に遊びに行き、壁紙の隙間について相談しました。

そしたら、家の中の壁紙の隙間を見せてくれました。

なんと、私の家よりももっとひどく壁紙の隙間ができていました。

ちゃんみん

ねぇ、これどうするの?

友人

これでも直してもらったんだよ!

2年点検の時に壁紙の隙間を全て埋めてもらったんだけど、隙間がどんどんできるんだよね(涙)

もう、あきらめた!!

特にひどかったのが、吹き抜けの壁紙でした。

吹き抜け写真:例

このように吹き抜けになっているお宅でしたので、壁紙だらけでした。

また、高さがかなりあるため自分での補修も難しいみたいです。

現在のちゃんみん家の壁紙について

ちゃんみん家も2年が経過して、壁紙の隙間があるところを隅々まで確認し、補修を依頼しました。

写真では残してありませんが、各部屋すべてに隙間がありました。

その頃には20ヶ所以上になっていました。

壁紙の亀裂・よれなどは全くなかったのでそこだけはよかったです。

主に四隅の壁紙の隙間でしたが、中でも建具と壁紙の隙間は特にひどく感じました。

グランドカップボード(上)隙間
ランドカップボード(下)隙間
後付けのカウンターの隙間

壁紙補修に来た、壁紙業者さんに色々聞いてみることにしました。

しかし、壁紙業者さんの答えは

壁紙業者

こんな隙間よくあることですよ〜

まだこの家はマシです。

無垢材を使っていると仕方ないんだよね〜

そうなんですね・・・・・

たしかに一条工務店以外の友人の家ではこのような壁紙の隙間をあまり見たことがないなぁ。

 気にしてなかっただけかもしれませんが(笑)

2年点検の補修で壁紙の隙間はとてもきれいになりました。

それと、私の家だけではないというなんとも言えない安心感を感じました。

そして補修して、1年以上が経過した現在の壁紙の様子です。

リビングスリットスライダー(左)
リビングスリットスライダー(右)
ランドカップボード(上)
ランドカップボード(下)
2Fトイレ
2F洋室

2Fウォークインクローゼット棚

全部の写真は載せれませんが、このように数か所隙間ができています。

これは、仕方ないと思っています。

壁紙の補修方法について

一条工務店の引渡しの際に住まいのお手入れマイホームセットがもらえます。

その中に内装用アクリルコーキングが入っています。

これで、壁紙の隙間を埋めることができます。

とても簡単で、またきれいに保つことができます。

準備するもの
  • カッター
  • 使い捨てゴム手袋
  • 硬く絞った雑巾

補修方法について

壁紙の隙間の埋め方
  1. まず硬く絞った布で壁紙を拭く
  2. コーキングの先端をカッターで斜めに切る
  3. コーキングを隙間に埋めるように滑らせる
  4. 乾く前にはみ出たコーキング剤を拭き取る
斜めに切ったコーキング剤の先端
コーキング剤で隙間を埋めていきます

本当にこの工程でキレイになります。

補修後の壁紙の隙間について

スリットスライダー(左)
スリットスライダー(右)
グランドカップボード(上)
グランドカップボード(下)
2F洋室

全てをお見せできませんが、全ての隙間を簡単にキレイにすることができました。

本当に簡単ですよ。

10ヶ所やっても1時間かからないでできます。

まとめ

以上で壁紙の隙間について終わりにします。

本当に心配していた壁紙が途中で割れるようなことはありませんでした。

どの家でも少しは壁紙の隙間はできるみたいです。

なので壁紙に隙間ができても焦らないでください。

また補修は簡単にできますので自分で行い、きれいな家を保ってください。

何度も言いますが、吹き抜けがある家は壁紙の補修は結構大変みたいですよ。

高さがあり、大きい脚立などが必要になってきます。

このことも考慮して、家づくりに励んでいただけたらと思います。

家を建てようと思ったらまず読む記事とは

このように思っている方にオススメの記事を紹介します。

  • 一条工務店で家建てようかな
  • 一条工務店にしようかまだ悩んでいる
  • お得に家を購入する方法を知りたい

▼一条工務店で家を建ようと思ったら、まずこちらの記事を読んでください▼

≫一条工務店で家を建てようと思ったらまず読む記事はこちら

この記事を読まないと絶対に損しますよ!!

住宅展示場にはまだ行かないでください。

私は、この記事を読む前に住宅展示場に行って損した人を何人も見てきました。

住宅展示場に行ってはいけない理由を知りたい方は……

こちらの記事を読んでください。

≫新しく家を建てるなら住宅展示場に行ってはダメ!!